2015-01-20

Saoriの独断と偏見による #GoodExhibition2014 下半期編



今年 足を運ぶことが出来た アートやデザイン、ファッションの展示 約55個の中からTOP13を決めました!
(中途半端でごめんなさい)

そしてTOP13のそれぞれに順位を付けることが難しかったので、開催順にまとめました。

上半期編はこちら

「良し悪し」というより、「好き嫌い」
完全にサオリフィルター越し!
偏愛です、偏愛♡ 悪しからず♡
それでは開催順に…
\SAORI的 Good Exhibition 2014/


せいのもとで lifescape
artist
至哉坤元
須田悦弘
志村ふくみ・志村洋子 web
珠寶
宮島達男
Christiana Löhr
site
SHISEIDO GALLERY web
area
東京・銀座
media
彫刻、インスタレーション、映像、デジタル、立体

my thoughts
資生堂のギャラリーで開催されるものはどれも興味深い内容なのだけれど、展示スペースの広さや高さが中途半端で、全体のボリューム構成としてはイマイチなものが多かったり…する気がしていました。(←小声)
せいのもとで展はギャラリーのかたちにも合っていたと思います。
何より 作品ひとつひとつに魂を感じたので、TOP13入りです♡
というのも、社名の「資生堂」やシンボルマーク「花椿」の元でもある概念「万物資生」が共通のテーマだったのです。
繊細な作品が多く、花椿ラヴァー(笑)としてもときめく企画展でした。

------------------

Abandom Reverie'
artist
Mark Borthwick web
site
Taka Ishii Gallery Photography / Film web
area
東京・六本木
media
写真

my thoughts
マークの写真は私のツボにハマるものばかりだから、どんな発表の仕方でも気に入ってしまうと思うのです。でも逆に言えば、発表の仕方によっては満足出来なかったかもしれない。
この個展は実にシンプルでした。それはつまり、写真が額に収まって綺麗に並んでいた ということではなく、本質的な魅せ方だったということです。

ギャラリーの壁を三面使ったスライド映写にはかなり惹き込まれました。
小さく現像された現物と、大きく映写された光…フィルム写真の異なる姿を二種類 体感出来たという意味でも印象的なエキシビションでした。

記事はこちら

------------------

ESPRIT DIOR ディオールの世界
artist
Dior web
site
玉屋ASビル
area
東京・銀座
media
ファッション、映像、プロダクト、ドローイング、デモンストレーション

my thoughts
まずこのような貴重な機会に巡りあえたことをただただ嬉しく思います。
ひとことで言うなら、「ラッキー!」。
二回行ってきました。行って良かった。

詳しくは後日upする予定のレポートで…
(またしても、今更シリーズです)

------------------

逆転移(Countertransference)
artist
Ligyung
site
Ginza Maison Hermès Le Forum web
area
東京・銀座
media
インスタレーション

my thoughts
銀座のエルメスで開催されるエキシビションは、抽象的で哲学的で前衛的…私的にはハズレ無しです!
エルメス フォーラムの空間(唯一無二!)を活かした、ならではの新作は色々な顔を持っていました。きっと、一日中いられる。そう、リギョン展の楽しみ方はアトラクション的とも言えます。体感型!写真じゃ伝わりません!
(的的的と濫用ごめんなさい!てへ)
もっともっと体感したいので、現代美術館あたりで個展開催してくれないかな〜なんて思っています。ふふふ

レポートは後日up予定です。
(はい、そうです、今更シリーズです)

------------------

light
artist
保井智貴
site
MA2 Gallery web
area
東京・恵比寿
media
彫刻、インスタレーション

my thoughts
TABでみつけたこのきらきらとした壁の写真(作品)に一目惚れしたのが足を運んだきっかけです。
ちなみにこの壁の正体は螺細。
サイズ可変、どんな壁も保井智貴色になります…!
まるで作品のように美しい MA2 Gallery、保井さんのために建てられたんじゃないかと思ってしまうほど、保井さんの個展の一部になっていました。
360°みえるもの全てに、つつまれる空気に、感動したのは初めてでした。

後日レポートupします
(今更シリーズ大漁!笑)

------------------

LEATHER FOREVER
artist
Hermès web
site
東京国立博物館 表慶館 web
area
東京・上野
media
ファッション、プロダクト、映像、立体、デジタル、デモンストレーション

my thoughts
こんな贅沢いいんでしょうか…
Dior展に続き、「ラッキー!」。
エルメスがつくり続けてきた製品や精神の素晴らしさはもちろんですが、アレクサンドラ・プラット氏による会場構成が素晴らしかったです。
全12セクション、一番心踊ったのはやはり最後のお部屋「スターバッグ」! 盆栽の美しさを再認識しました。

詳しくは後日up予定のレポートにて
(果てしない今更シリーズ…白目)
 
------------------
 
2015年は、行くべきところ・見るべきこと・今そして未来の自分に必要なものを見極めたうえで、「本当に心から」行きたいと思うところへは行き 見たいと思うものは見て ほしいものは惜しまず買うようにしたいです。

美しいモノコト
楽しいモノコト
可愛いモノコト
面白いモノコト
容量オーバー上等で集めたい。

それらを自分の言葉で再構築することも続けていきたい。

続けます。

本年もよろしくお願いします。